宮城珠算学校宮城珠算学校
活動報告

  過去のイベント(2011年)

 クリスマスカップ2011
クリスマスカップ2011
 12月25日(日)に埼玉県にてクリスマスカップ2011が開催されました。
本校から10名の選手が参加しました。
1、2年生の部で森 啓夢君(泊小1年)が読上暗算の部、フラッシュ暗算の部で見事優勝しました!又、本校出身の糸数めぐみさん(パナソニック)がフラッシュ暗算の部において日本一に輝きました~。
おめでとうございます!!

 第29回中部南地区トリムそろばん競技大会
第29回中部南地区トリムそろばん競技大会1
 12月11日(日)に「第29回中部南地区トリムそろばん競技大会」が沖縄国際大学にて開催されました。
参加人数は364名、本校から52名の選手が参加しました。個々の級別のコースに別れ総合競技、種目別競技とも一生懸命にそろばんをはじいてました。
全員にトロフィーが授与され参加した選手のみなさんは大喜びでした~!
第29回中部南地区トリムそろばん競技大会2

 平成23年度全九州珠算選手権大会
平成23年度全九州珠算選手権大会1
 11月6日(日)に鹿児島県にて「平成23年度全九州珠算選手権大会」が行われました。本校から12名の選手が参加しました。
 大会では玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校1年)が見事「そろばん九州一」に輝き、読上算、読上暗算、フラッシュ暗算と四冠を達成しました。
おめでとうございます!!
平成23年度全九州珠算選手権大会2

 第41回校内そろばん大会
第41回校内そろばん大会1

第41回校内そろばん大会2

第41回校内そろばん大会3
 11月3日(木)に「第41回校内そろばん大会」が沖縄国際大学にて開催されました。今年は創立55周年記念とあって、参加者も346名と例年以上に多く、会場内は子供たちと、保護者の方々で熱気に包まれていました。
 去った8月に行われた全日本珠算選手権大会で読上算日本一に輝いた玉那覇有亮君による模範演技では、会場内を大いに沸かせました。
 又、アトラクションでは「沖縄プロレス」の選手の皆さんが乱入?し、子供たちも大喜び!本校オリジナルTシャツの「珠算一筋」も大好評でした。

 平成23年度全日本通信珠算競技大会
平成23年度全日本通信珠算競技大会 10月10日(月)に平成23年度全日本通信珠算競技大会が沖縄国際大学で開催されました。
本校から66名の選手が参加しました。
読上暗算の部においては、4年生以下の部、5、6の部、中学生の部、 高校一般の部4部門とも優勝しました!選手団の皆さんお疲れ様でした。
来月に出る全国ランキングの結果はいかに・・・。

 平成23年度全日本珠算選手権大会 読上算日本一祝勝会
平成23年度全日本珠算選手権大会 読上算日本一祝勝会1

平成23年度全日本珠算選手権大会 読上算日本一祝勝会2

平成23年度全日本珠算選手権大会 読上算日本一祝勝会3
9月25日(日)レストランオリオンにて玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校1年生)の 「読上算日本一」に輝いた祝勝会を開きました。
全国珠算教育連盟沖縄県支部支部長の有銘兼勇様より伝達式が行われました。
バイキング形式の夕食や、抽選会などで盛り上がりました。
二次会では清次郎先生の自宅にて子供たちや保護者の方々との親睦会。
有銘先生の素晴らしい歌唱力も披露され盛会に終えることが出来ました!

 平成23年度全九州珠算選手権大会沖縄県予選
平成23年度全九州珠算選手権大会沖縄県予選 9月4日(日)に「平成23年度全九州珠算選手権大会沖縄県予選」が浦添市の「結の街」にて行われました。
本校からは5名の選手が県代表に選出されました。
本大会は11月6日に宮崎県にて開催されます。本大会での好成績を 期待しています。ちばりよ〜!!
小学生の部    ・森 淑史君(泊小5年)
中学生の部    ・坂口 魁君(神森中2年)
            ・前里真利佳さん(港川中2年)
高校一般の部   ・玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校1年)
            ・宮城裕次君(立命館大学1年)

 創立55周年記念「そろばんの旅」   2011年8月21日(日)~24日
創立55周年記念「そろばんの旅」1 8月21日(日)~24日(水)まで本校の創立55周年を記念し、
「そろばんの旅」にいってきました。生徒、引率合わせて35名
で出発。親元を離れての旅に子供たちも胸ワクワク!
楽しい旅の出発で~す。
創立55周年記念「そろばんの旅」2 創立55周年記念「そろばんの旅」3 初日は福岡空港に到着後新幹線に乗って広島へ。
原爆ドームや資料館を見学。改めて戦争の酷さを感じました。
夜は「広島風お好み焼き」を腹いっぱい食べましたよ~!
創立55周年記念「そろばんの旅」4
創立55周年記念「そろばんの旅」5
2日目は島根県奥出雲町にある「亀嵩そろばん」へ。
そろばん作りを体験しました。そろばんが出来上がる
工程に子供たちも真剣な眼差しで観察していました。
又、若槻さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
創立55周年記念「そろばんの旅」6
創立55周年記念「そろばんの旅」7
3日目は兵庫県小野市へ移動。巨大なモニュメント「そろばんの町小野市」
でハイポーズ!そろばんの「玉」「桁」を作っている工場などを見学。
色々な機械で作られる「そろばん」に子供たちもびっくり!!
宮永さんはじめ「ダイイチ」の方々にもお世話になりました。ありがとうございます。

創立55周年記念「そろばんの旅」8 創立55周年記念「そろばんの旅」9 大阪へ移動し、道頓堀へ、人の多さに圧倒され、歩くのも大変!
有名な「グリコ」のまえでの記念写真。夜は添乗員砂川さんの配慮で
トレードセンターの展望台へ。素晴らしい大阪の夜景に子供たちも大はしゃぎでした。
砂川さんありがとう!!

創立55周年記念「そろばんの旅」10 創立55周年記念「そろばんの旅」11 最終日はユニバーサルスタジオジャパンへ。
子供たちは、事前に調べてきた乗り物などめがけ一目散に走っていきました。
天気にも恵まれた楽しい「そろばんの旅」。色々な貴重な体験をしてきました

創立55周年記念「そろばんの旅」12 参加した生徒の皆さん、とっても楽しかったですね。旅を通して、色々な人に
お世話になりましたね。又、参加させてくれたお父さん、お母さんにも感謝の
言葉を伝えて下さいね。60周年はどこに行こうかなぁ~・・・!

 全日本珠算選手権大会   2011年8月9日
全日本珠算選手権大会1  8月9日(火)に県立武道館にて、「平成23年度全日本珠算選手権大会」
が開催されました。オープニングでは、さすが権威のある大会と感じる映像、
音楽でスタートし会場内は一気に緊張感に包まれました。
全日本珠算選手権大会2  本校から31名の選手が参加しました。沖縄県で初の開催とあって
素晴らしい思い出となりました。又、たくさんの応援団も会場にかけつけ、
選手団の活躍に大きな拍手を送ってました!
全日本珠算選手権大会3  「読上算 日本一 玉那覇有亮君」(昭和薬科大学附属高校1年)
選手宣誓など大役を果たし、見事、読上算日本一を獲得しました!
おめでとうございます。
全日本珠算選手権大会4  そろばん日本一の「若松尚弘」選手を囲んでの記念写真。
次こそは本校からそろばん日本一を・・・・・。


 強化合宿   6月4日(土)~5日(日)
強化合宿1  6月4日(土)~5日(日)に、全沖縄珠算選手権大会に向けての強化合宿を行いました。
 土曜日は午後より沖縄青年会館にて夜9:00まで、翌日は朝9時より夕方5時までみっちり練習しました。
 大会の成績も大切ですが、大会に向けての取り組みがより大切です。
 さぁ後1ヶ月、頑張るぞ-!
強化合宿2  食べることも練習です。体力がなければ練習もできません。
 夕食はレストランにて豪華な料理、残さず食べましたか?

 新聞掲載  森 啓夢(もり ひろむ)君、珠算参段に合格!
新聞掲載  本校に通う、森 啓夢(もり ひろむ)君が新聞に掲載されました。今年3月に行われました第342回検定試験において珠算参段に合格しました。
 4月からは那覇市立泊小学校1年生なります。現在暗算は八段の腕前、お兄ちゃん(淑史)に追いつけ追い越せの勢い!
 がんばれ「そろばん少年」!!

 創立55周年記念「一泊旅行」   2011年4月2日~3日
創立55周年記念「一泊旅行」1 駐車場

 4月2日(土)~3日(日)にかけて、創立55周年記念「一泊旅行」へ行きました。
 参加者は250名! 名護市にあるタニューウェルネスリゾートを貸しきってでの企画でした。多野岳の頂上に施設があり、素晴らしい景観です。

   さぁいよいよ出発!思いっきり遊ぶぞ~!!
創立55周年記念「一泊旅行」2 遊歩道

 多野岳にある施設は、体育館、グランド、パークゴルフなどいろいろ。
 なかでも「遊歩道」はやんばるの山道を探検!
 きれいな海をバックにハイポーズ!
創立55周年記念「一泊旅行」3 夕食

 ホテルでの楽しみの1つ夕食バイキング!!
 カレー、スパゲティー、ハンバーグ、スープに唐揚げなど子供たちの大好きなメニューばかり。 又、みんなで食べることが1番の味付け。
 あ~おいしかった。
創立55周年記念「一泊旅行」4 お楽しみ会

 夜は出し物いろいろのお楽しみ会。
 清次郎先生から、珠算学校55年間の歩みを話して頂きました。
 又、東日本で起きた地震、津波などで多くの被災した人たちへ参加者全員で黙祷をささげました。その時の子供たちの真剣な顔には引率者全員感心させられました。
 写真は職員による出し物「UFO」です。

 第4回 全日本ユース珠算選手権大会   2011年4月17日
第4回 全日本ユース珠算選手権大会
 4月17日(日)に京都府にある立命館小学校にて全日本ユース珠算選手権大会が開催され、本校から7名の選手が参加しました。
 玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高等学校1年)が個人総合で3位に入賞。
 又、種目別競技では3種目で優勝しました。今年、沖縄で開催される「全日本珠算選手権大会」に向けて好発進!ちばりよ~!

 「平成22年度珠算優良生徒表彰式」   2011年3月6日
平成22年度珠算優良生徒表彰式  3月6日(日)に、平成22年度珠算優良生徒表彰式が行われ、県内より623名、本校から23名の生徒が表彰されました。
 開催された宜野湾市民会館大ホールでは受賞者の皆さんや保護者の方でいっぱい!まさしく「継続は力なり」です。
 継続していくには、本人の努力も大切ですが、保護者の方の理解があればこそです。感謝、感謝。
 受賞者の皆さん、おめでとうございます!

 第10回全沖縄暗算競技大会   2011年2月11日
第10回全沖縄暗算競技大会1  2月11日(金)、沖縄国際大学にて、第10回全沖縄暗算競技大会が開催されました。

 本校から58名の選手が参加し、好成績を収めました。

 4年生以下の部では、読上暗算の部で、上原和子さん、森淑史君が優勝、中学生の部のフラッシュ暗算の部では、玉那覇有亮君、高校生以上の部では、宮城健治君がそれぞれ優勝しました。

 おめでとございま~す!
 「暗算は、体におさめた宝物」!!
第10回全沖縄暗算競技大会2

 第23回ちびっ子そろばん大会   2011年1月23日
第23回ちびっ子そろばん大会1  1月23日(日)、沖縄国際大学にて「第23回ちびっ子そろばん大会」 が開催され、県内の幼稚園生以下のちびっ子330名が参加しました。
 真剣な眼差しでそろばんに向かう姿に保護者の皆様も目を細め、わが子を見守っていました。
第23回ちびっ子そろばん大会2  本校より38名のちびっ子たちが、大会に参加しました。
金メダルを首にかけてもらい満足顔!!
これからも、さらに上を目指して頑張って下さい。
おめでとう~!

 「懇親祝賀会」   2011年1月22日
懇親祝賀会1  1月22日(土)に十段位合格祝賀会及び保護者懇親会を開催しました。
平成22年、1年間の各競技大会の慰労会も兼ねて、第336回検定試験にて珠算十段位を取得した
  ・國吉凌平君(浦添中二年)
第340回検定試験にて珠算十段位を取得した
  ・比嘉里佳奈さん(港川中二年)

 上原和子さん(浦城小四年)の祝賀会、又、保護者との親睦会です。会では三味線による幕開けや、子供たちによるダンス、清次郎先生のオンステージなど大盛り上がりでした。
平成23年も皆さんの活躍を期待しております。
懇親祝賀会2
懇親祝賀会3

 浦添市市長、教育長表敬訪問   2011年1月17日
浦添市市長、教育長表敬訪問  1月17日(月)に去年開催された「クリスマスカップ2010」の成績を浦添市市長、教育長に表敬訪問をしました。
 同大会で七部門の日本一に輝いた本校の選手9名が、副市長の吉村清様より「皆さんには無限可能性がある」との言葉を頂き、更なる飛躍を誓いました。

[戻る]

宮城珠算学校   〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2-26-2
TEL & FAX: 098-877-1234  eメール: miyagi88@web-g.jp
このホームページに掲載の文章・写真・イラストの無断の転載を禁じます。
全ての著作権は宮城珠算学校に帰属します。
Copyright (C) 2006-2014 宮城珠算学校. All Rights Reserved.