宮城珠算学校宮城珠算学校
活動報告

  過去のイベント(2012年)

  香港「胡成珠算学會」交流会
香港「胡成珠算学會」交流会1
 12月25日(火)に香港から胡成珠算学會(大人25名・子供11名)が本校に来校し、交流会を行いました。
 本校が創立45周年を記念し、「香港への旅」と題し、 生徒含め21名で胡成珠算学會との交流会を行なったのをきっかけに、この度11年ぶりに再会することができました。胡成(ウー先生)との久しぶりの再開に感激しました~!
 写真は清次郎先生、ウー先生、架け橋となってくれた福島さん(本校出身)です。
 
香港「胡成珠算学會」交流会2
香港「胡成珠算学會」交流会3

  第42回校内そろばん大会
第42回校内そろばん大会1
 12月16日(日)に第42回校内そろばん大会が沖縄国際大学にて開催されました。
 300名の生徒と保護者合わせて600名近くの皆さんで会場はい~っぱい!
 浦添市立仲西小学校の校長先生のあいさつ、三つ子の宮城裕平・裕常・裕心君の選手宣誓、
 高段位者による模範演技、大道芸人「けんぢ」さんによるアトラクションなど盛りだくさんの大会となり、盛会に終えることができました。参加出来なかった生徒のみなさんも第43回大会は 是非参加してくださいねぇ~!
 
第42回校内そろばん大会2
第42回校内そろばん大会3
「暗算第一」Tシャツ

  第30回中部南地区トリムそろばん競技大会
第30回中部南地区トリムそろばん競技大会1
 12月9日(日)に沖縄国際大学にて第30回中部南地区トリムそろばん競技大会が開催されました。本校からは53名の生徒が参加しました。
 第30回目の記念大会で、抽選会など盛りだくさんの大会でした!
 なんと!本校の山城大輝君が抽選会にて400名の中から1等の自転車が当たりました~!おめでとう!!
  
第30回中部南地区トリムそろばん競技大会2
第30回中部南地区トリムそろばん競技大会3

  平成24年度全日本通信珠算競技大会
平成24年度全日本通信珠算競技大会
 10月14日(日)に「平成24年度全日本通信珠算競技大会」が糸満市農村環境改善センターにて開催されました。
 本校から62名の選手が各学校を代表し参加しました!
 団体総合では小学生5,6年生の部で浦城小学校が優勝しました!
 又、個人の部では玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校2年)が2000点満点の優勝、読上算・フラッシュ暗算と合わせて3冠達成。
 小学5,6年生の部では読上暗算の部で森 淑史君(泊小6年)、読上算の部で花城陽南さん(沢岻小6年)が優勝しました~!
おめでとうございます!!

 平成24年度全九州珠算選手権大会県予選
平成24年度全九州珠算選手権大会県予選
 9月2日(日)に「平成24年度全九州珠算選手権大会県予選」が開催されました。本校から小学生の部4名、高校一般の部に3名が参加致しました。
小学生の部で、
・森 淑史君(泊小6年)
・花城陽南さん(沢岻小6年)
・新里恵梨さん(港川小6年)、
高校一般の部に
・宮城裕次君(立命館大学2年)
・宮城健治君(琉球大学2年)
の5名が選出されました!おめでとうございま~す!

本大会での好成績を期待します。ちばりヨ~!!


 第47回全沖縄珠算選手権大会
第47回全沖縄珠算選手権大会
 7月1日(日)に「第47回全沖縄珠算選手権大会」が 糸満市環境改善センターにて開催れました。本校の代表選手たちは、6月には強化合宿を行い、大会へ向けて練習してきました!

結果は団体総合は4年生以下の部、5、6年生の部とも2位。中学生の部は3位となりました。
種目別競技では、森 啓夢君(泊小2年)・森 淑史君(泊小6年)が読上暗算の部で優勝、 上原和子さん(浦城小6年)・前里真利佳(港川中3年)さんが読上算で優勝、 玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校2年)は、個人総合、種目別競技の四冠に輝きました!
選手団の皆さん、良く頑張りました~~次の大会へ向けて レッツ・ゴー

 遠足
遠足1 3月25日に「遠足」を開催しました。約300名の子供たちが参加し、大型バス5台を貸しきって「美ら海水族館」に行ってきました~!
バスの中では大きな声で合唱やクイズなどで盛り上がりました。
当日は、春休みの日曜日とあって、「美ら海水族館」はいっっっぱいのお客さんでしたが、子供たちは泳ぐ魚の群れにくぎ付け・・・・。
2人ほど、館内呼び出しのハプニングもありましたが、大喜びでした!
イルカの「おきちゃんショー」では、可愛らしいイルカのショーに大拍手・・・。
とっても楽しい1日を過ごせました。来年はどこに行こうかなぁ?


   
遠足2
遠足3
遠足4
遠足5
遠足6 

 第11回全沖縄暗算競技大会
第11回全沖縄暗算競技大会1  2月19日(日)に第11回全沖縄暗算競技大会が沖縄国際大学にて開催されました。
700名を越す暗算の名人達が参加致しました。
 本校から4年生以下読上暗算の部において森 啓夢君(泊小1年)、中学生、高校、一般のフラッシュ暗算の部では前里真利佳さん(港川中2年)、宮城健治君(琉球大学1年)が見事優勝致しました!
 又、総合競技でも満点賞が14名出ました。おめでとうございます!!

第11回全沖縄暗算競技大会2
第11回全沖縄暗算競技大会3

 第24回ちびっ子そろばん大会
第24回ちびっ子そろばん大会1  2月5日(日)に沖縄国際大学にて「第24回ちびっ子そろばん大会」が開催されました。
 県内の幼稚園以下のちびっ子たち325人が参加しました。会場内は応援に駆けつけた 保護者の皆さんでいっ~ぱい!
 ビテオやカメラで我が子のそろばんに向かう姿を一生懸命に撮影していました。
 本校から出場した30名のちびっ子たちも金メダルを胸に、参加賞のお菓子セットを片手に大満足!
あしたからも「そろばん」頑張るぞ~!
 
第24回ちびっ子そろばん大会2

 平成23年度十段位合格祝い・保護者親睦会
平成23年度十段位合格祝い・保護者親睦会1  2月4日(土)、レストランオリオンにて、「平成23年度十段位合格祝い・保護者親睦会」を行いました。
・前里真利佳さん(港川中2年)・坂口 魁君(神森中2年)・池宮慎一君(当山小6年) ・新里恵梨さん(港川小5年)・森 淑史君(泊小5年)・花城陽南さん(沢岻小5年)以上、6人の皆さんが平成23年度において、十段位を取得しました。
おめでとうございます!!
田島ファミリーのライブや、段位生によるダンス、抽選会などで盛り上がりました~。
 
平成23年度十段位合格祝い・保護者親睦会2
平成23年度十段位合格祝い・保護者親睦会3

 新聞掲載
沖縄タイムス紙に掲載されました  1月28日(土)の沖縄タイムス紙に、「復帰40年うちなぁ時の旅」に《そろばん》と題し、宮城珠算学校の授業風景画が掲載されました。
 1956年に開校した当時の様子や、パスポートを手に本土へ塾視察した経緯など、清次郎先生の「そろばん」への思いが載せられております。

 てだこ市民賞受賞
てだこ市民賞受賞
 8月に行われた全日本珠算選手権大会 読上算の部において、優勝した玉那覇有亮君(昭和薬科大学附属高校1年)がこの度「輝くてだこ市民賞」を受賞されました。この賞は、年間に1人のみ、又、スポーツ競技以外から初の受賞となりました。おめでとうございます!!

 大阪珠算協会本校視察
大阪珠算協会本校視察1
 1月7日(土)に、大阪珠算協会の約40名の先生方が
本校の塾視察に来沖されました。
大阪珠算協会は今年70周年を迎えられ、その記念行事として沖縄旅行を計画なされたそうです。
塾視察では、初級クラスの「口唱授業」や、各クラスの習熟度別の授業体制を御覧頂きました。午後は忍人先生の講習会などで「宮城珠算学校」を紹介致しました。私たち職員一同も一段と志高く、やる気を起こした塾視察でした。
大阪珠算協会の先生方、ありがとうございました!
大阪珠算協会本校視察2大阪珠算協会本校視察3

[戻る]

宮城珠算学校   〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖2-26-2
TEL & FAX: 098-877-1234  eメール: miyagi88@web-g.jp
このホームページに掲載の文章・写真・イラストの無断の転載を禁じます。
全ての著作権は宮城珠算学校に帰属します。
Copyright (C) 2006-2014 宮城珠算学校. All Rights Reserved.